
今日は新社会システム総合研究所主催によるシルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナーでの講演があった。今日のテーマは、ずばり『アンチエイジングの最前線に迫る』。講演講師は、東京都老人総合研究所 老化ゲノムバイオマーカー研究チーム チームディレクター 研究部長の白澤卓二先生、高輪メディカルクリニック院長 久保明先生、満尾クリニック院長 満尾正先生。いつも日本抗加齢医学会でやプライベートでもお世話になっている諸先生方であるが、こんなすごい先生方の中で、自分も話さなくてはいけない状況で、さすがに緊張した。
白澤先生が「長寿と遺伝子」、久保先生が「アンチエイジングと機能食品」、満尾先生が「キレーション治療の実際」、私が「美容外科からアンチエイジング医療へ」というタイトルで各1時間ずつの講演が行われた。
医療法人関連、大手介護ビジネス企業、健康食品関連企業、製薬会社など様々な業界から多くの方々が聞きに来て下さった。12時半から17時までの長丁場ではあったが、アンチエイジングを様々な角度から理解していただけたのではないかと思う。私自身もいつも3人の先生方のお話を拝聴しているが、今日はまた色々な新しい情報を得ることが出来充実した午後であった。
しかし、今日は本当に緊張した。まだ夜の8時だが、アンチエイジングのためにも今日のストレスは今日のうちに。アロマ・バスにでも入って寝てしまおう。