70e51b6c.JPG
今日から8月。朝からすでに30度を超え、暑っい!
 
今日は新宿はマリーシアガーデンクリニックでのアンチエイジング外来。QOLドックも日ごとに受診者が増えてきている。最近、男性が増えてきた。夫婦でQOLドックを受ける方は以前からいたが、このところ男性一人での受診も結構多くなっている。体内年齢を知りたい人、プチ不調を気にするする人、、、女性に負けないくらい健康に関心のある男性が多いことに改めて気付く。アンチエイジングが美容だけでないことがようやく浸透し始めてきた手ごたえを感じる。
 
合間に2件の取材。一件は雑誌Hanakoの「デトックス(解毒)特集」。デトックスといわれて、「何それ?」というようではかなり時代遅れなのであろうが、ガチガチな頭の医者にはまだまだ「?」かもしれない。サプリメントを知らない、いや知ろうともしない医者も多いし。。。患者に聞かれて「そんなものは医学じゃないんだ。」とばっさり切り捨ててしまうのは簡単だが、それで本当にいいのだろうか?今日みたいに暑い夏の日は水分をたくさん摂って、いい汗かいてデトックス!当にデトックス日和。汗を上手にかくこともアンチエイジングには重要だ。
 
もう一件は某テレビ番組で「セルライト」について。これも保険診療では扱われないが、アンチエイジング美容では必須。病気じゃないけど、「シミ」や「しわ」と同じで、女性は気にする(医学界がメタボリック症候群が重要と言って、内臓脂肪のことばかり云っても、女性はやっぱり皮下脂肪を気にするのだ)。「シミ」、「しわ」「セルライト」、ローマ字表記でSで始まるので「3S」と呼んでいる。女性が長生き出来るのはこれら美のQOLを低下させる「3S」を気にして日々生活しているからかもしれない。シミが嫌だからビタミンCや抗酸化サプリを摂ったり、しわが嫌だからコラーゲンを摂る。同時に紫外線対策を日々欠かさない。デコボコセルライトにならないように、食事に気を付け、『セルライト撃退ダイエット』のエクササイズやマッサージを行う。美に対してのアプローチが実は体の内にも効いているのだ。男はどうだろう?外見を気にする男がもっと増えれば、男のアンチエイジングに繋がるかもしれない・・・やっぱりメトロセクシャルを普及させたい。
 
夕方からは東京プリンスホテルで講演会。800名の聴衆(9割が女性!)の前で約1時間ほど、アンチエイジングについて話をした。その後ももう一件、某社長とアンチエイジング関連のビジネスミーティング。
 
今日もまた相変わらず、四六時中アンチエイジングな日々だった。