1f3d14be.JPG
昨日は第5回ワンダフルエイジング研究会がありました。昨年夏に始まったこの会ももう5回目。色々な業界の方々が本当にたくさん集まって(60名弱)、活気ある会になっています。
 
昨日は、代官山アドレス歯科クリニック院長の大河雅之先生が「アンチエイジングデンタル(抗加齢歯科)創設の試み」というタイトルで、統合医療ビレッジのライフアートクリニック院長の中村裕恵先生が「ホメオパシーのアンチエイジング効果」というタイトルでそれぞれ講演して下さいました。
 
大河先生、ノブデンタルオフィス院長の北原信也先生とは、日本のアンチエイジングデンタルをアンチエイジング歯科ドックという切り口から作っています。すなわち、歯科QOLドックです。これはまだ秘密ですが、すっごく面白いものになっています!
 
中村先生は私のホメオパシーや代替補完医療のお師匠であり、今や超売れっ子の女医さん。とても優しくて患者さんからは絶大な人気を集めています。人間も元々持っている自然治癒力を最大限に生かす療法こそが21世紀に求められている新しい医療のひとつのあり方であるという点で、私と一致した考えを持っているのでアンチエイジング医療の分野でもとても頼りにしています。
 
この会の特徴のひとつは、こういったスペシャリストの講演会だけではなく、健康産業、医療業界、美容業界、マスコミ業界の方々がアンチエイジングビジネスという点でも情報を交換しあったり、仕事を新たに作ったりしていくことが出来る場になっているところです。その点では医師や歯科医師もグローバルなスタンスで世の動向を見極め、本物をしかっりと選別していかなければなりません。これからのワンダフルエイジング研究会の果たすべき役割りは重大です。
 
写真は講演中の中村裕恵先生