d0086459.jpg

「クォリティ生活のためのクォリティ健康&医療マガジン」というサブタイトルのついた『QLife』というフリーペーパーが発刊されました。発行人である㈱カレンの山内善行氏は“「健康・医療」をライフスタイルにどう取り入れる?これからの人生を豊かにする、大事なテーマです。「健康」を選び、「医療」を活用する。”と仰っています。う~ん、これって当にアンチエイジングの核となる考え方でもありますよね。

今号の第1特集では、私とアンチエイジングアナリストのまさとみ☆ようこさんとの対談形式で、「これなら、はじめられる! 入門アンチエイジング」という記事が掲載されています。第2特集は代替医療のことが取り上げられ、他にはアロマテラピーの記事があったり、メタボリックシンドロームのことがあったりと結構、読み応えもあります。

2~3年前からすれば、ここまでアンチエイジングや代替補完医療が広まってきたのは本当に嬉しいことです。これからもこういったメディアを通じて、どんどん統合医療やアンチエイジングというものをこの日本に発信していきたいと思っています。