51cbac02.JPG

APPI AA CLUB の第2日目、午前中のハードなスキーの後、午後4時からはセミナーに。

私は「アンチエイジングドック データの見方とコンサルテーション」というセッションで、クリニックの実際の症例を2例ほど提示して、その診断の過程や対処方法、治療などの具体的方法をお話しました。坪田先生、米井先生、斎藤一郎先生らもご自身の症例を出し、皆で色々とディスカッションしたわけですが、とりわけ、眼科や歯科オリジナルの新しいアンチエイジングドックは興味深いものでした。

その後は三浦豪太氏(冒険家 三浦雄一郎氏のご子息)による「三浦家の長寿遺伝子と運動のヒミツ」という演題の講演会がありました。豪太さんは東京都老人研究所の研究員でもあり、白澤先生とも仕事をされています。余談ですが、午前中、白澤先生はモーグルスキーのトッププロスキーヤーでもある豪太さんにマンツーマンで、スキーの履き方から教わっていました(なんて、贅沢!羨ましい~)。

その後の懇親会では、坪田先生の企画で、食前、食後1時間の血糖値チェックを行いました。低インスリンで血糖をなるべく上げないような食べ方(アンチエジングダイエット)を、私が事前にレクチャーしたことで、皆さん、まずまずの結果。ワーストはなんと米井先生(74mg/dl→158mg/dl)。米井先生はこの日の午後に安比入りだったのですが、お昼ご飯を食べる時間がなかったとのこと。空腹が長引いていたところに、食べたので血糖値の上昇が大きかったようです。因みに私は84mg/dl→128mg/dl でした。