昨日は日曜日。私の日曜日の過ごし方は、、、
日曜日でも朝寝坊はしません。いつものように6時に起きて、朝日を浴びてから朝食。今、私は低炭水化物ダイエットの日本人バージョンの開発を試みています。昨日の朝は、従来型の低炭水化物ダイエットを行ってみました。豆腐の味噌汁に、サラダとLC1ヨーグルト、ゆで卵一つ。ミネラル炭酸水はサンペレグリノを500ml飲んで、カフェラテを一杯。
1時間半ちょっと溜まっていた原稿書き。
10時から近所の碑文谷サレジオ教会でミサ。
11時から2時間はアトリオドゥーエ碑文谷というフィットネスクラブで、体を動かします。昨日は5分間のストレッチから10分間エアロバイクでウォームアップして、マシンエクササイズのサーキットを7種類。最後にランを45分。それからクールダウン、ストレッチでおしまい。ジャグージィとサウナ入ってリラックスって感じです。前後にアミノ酸のサプリも忘れずに取りました。従って昼食はなし。そうそう、水溶性繊維食品のファイブミニを1本飲みました。
それから夕方は、スーツのフィッティングのため、東京駅にあるフォーシーズンズ丸の内東京へ。今年のエルメスの秋冬もののスーツを2着ほどセミオーダーメイドしました。私は完全オーダーメイドには否定的です。出来れば、男性もグッチやプラダ、ジル・サンダー、D&Gなどのモード系の細身のスーツを既製のまま着るのが理想です。私たちくらいの年代になると、恰幅がよくなる男性が多く(すなわち中年太り=内臓脂肪型肥満、今話題のメタボリックシンドロームですね!)、その場合、「じゃあ、オーダーメイドでスーツでも。」となりがち。これがNGなんですね。なぜかというと、女性はブランド物の素敵なファッションをいくつになっても楽しみたいために、服にあうように体型を維持するためにダイエットに励みます。このことが結局は、生活習慣病を招くような内臓脂肪型肥満を予防するわけです。男性もこれを見習わなければなりません!
と、いうわけで、私はいつもはグッチかエルメネジルド・ゼニアの46に合うような体型を作るべく、がんばっています。
夜は恵比寿のウェスティンホテルの恵比寿という鉄板焼のお店で、知人の誕生日パーティをしました。ステーキと海鮮の焼き物。私が今、試みている低炭水化物ダイエットは全く炭水化物を食べないというものではありません。従来食べていた量の半分以下にするというものなので、夕食のご飯はOKなのです。ガーリックライスも軽くお茶碗に一杯食べました。ただし、食後のデザートはなしです。その代わり、肉、魚、野菜(糖質含有量の高くない)は、始めにたっぷりと食べておくのです。ご飯や麺類などの炭水化物を最後に持っていくのもポイントです。食事の間はずっとミネラル炭酸水(ライムのスライスを入れて)で、アルコールは飲みませんでした。
もうしばらくはこの低炭水化物ダイエットを続けてみます。明日の26日のフジテレビ19時~の「カスペ!恐怖の食卓」でも従来の低炭水化物ダイエットの問題点について述べていますので、お楽しみに。