2f6ac39a.JPG

22日は「恐怖の食卓」の収録が20時過ぎまであり、翌早朝には毎年恒例の斑尾高原でのスキーに車で出かけ、一泊して今朝8時に大雪の中をまた東京に戻り、午後からは恵比寿アンチエイジングクリニックで外来診療。。。ここ1週間は本当に目が回る日々でした。

まあ、昨日の晩は露天風呂とロミロミマッサージをホテルで受けたので、結構アンチエイジングな時間も過ごせました。スキーは残念ながら、私がいる間はものスゴイ雪で、ほとんど滑りませんでした。

今日はクリスマスイブ。クリニックから戻って、午後10時から、碑文谷サレジオ教会でごミサに与りました。クリスマスには沢山の人が教会に集まり、いつもの日曜日のごミサに比べとても賑やかです。今夜のイブのごミサにもたくさんのカップルがお祈りに来ていました。

そう、この祈りの時間が、私にとってはとても大切な「心」のアンチエイジングに繋がっているのです。毎日、色々なことがあります。楽しいこともあれば、辛いことや悲しいこと、嫌なこともあります。皆さんは、いつも前向きに心を持っていられますか?抗加齢医学において、百寿者(100歳以上まで元気に生きていらっしゃる方々)の健康長寿の研究調査結果のひとつに「ポジティブシンキング」があります。アンチエイジングは「心」のあり様が非常に重要なのです。幸いにも私は教会で祈る時間を持つことで自分自身の「心」を常に前向きに持っていくことが出来きていると思っています。最近、流行のヨーガなどはインナーマッスルのエクササイズとしてのアンチエイジング効果はもちろん、メンタルの面でも現代人にとっては良い作用をもたらしているといえます。アンチエイジングに生きるためのメンタルケアをみなさんもひとつは持っておかれることをお薦めします。

クリスマス、おめでとうございます!皆さんにも神様のたくさんのお恵みがありますように。(写真は碑文谷サレジオ教会前のクリスマスの飾りつけ)