今日は、恵比寿アンチエイジングクリニックに、前橋温泉クリニック院長の岩波佳江子先生が見学にいらっしゃいました。岩波先生は整形外科がご専門ですが、この7月からダイエット外来などを中心としたアンチエイジングクリニックを開院されました。先生のクリニックにもアンチエイジングドック、QOLドックが出来る検査機器が入っていらっしゃいます。今日はAnti-Aging SPA CHIARA内の施設見学や良導絡検査などを実際に受けていただいたりしました。

最近、自由診療としてのアンチエイジング医療を取り入れた開業をお考えの30代のドクターがとても増えてきています。医師に成り立ての20代ではまだまだそこまで考える余裕なないのでしょうが、一通り自分の専門がそこそこ出来るようになった30代半ばくらいで今後の医師としてのスタンスを考えることが多いようです。恵比寿AAC、マリーシアガーデンクリニック、四条AACなど私がプロデュースしたクリニックを見学される方が後を絶ちません。

アンチエイジング医療そのものはまだまだ世間一般に広く浸透しているとは言えないのが現状ですが、将来的には必ずブレイクするものです。本来整形外科医と内科医とはその医学の上での専門性からしてはかなりとかけ離れたポジションにいるわけですが、アンチエイジングという垣根のない人間のライフスタイルそのものに深く関わる医療を通じて、色々ディスカッションすることが出来ました。これもアンチエイジング医学の面白いところです。

群馬と東京とその地域特性も違う中で、日本の抗加齢学を構築する頼もしい仲間がまたひとり増えたことをとても嬉しく、そして心強く感じた日でした。