c80b3eb5.JPG

昨日は統合医療ビレッジの忘年会でした。場所は渋谷のシェ松尾 青山サロン。フレンチのコース(!)の忘年会です。

統合医療ビレッジは星野泰三理事長の下、日本を代表する統合医療のスペシャリストが集う世界初の統合医療の総合施設として知られています。統合医療の父といわれているかのアンドルー・ワイル博士ですら作りえなかった民間レベルでの統合医療施設がこの日本にあるのは我々の誇りでもあります。

私も3年前からこの統合医療ビレッジで代替補完医療を学びました。ビレッジでの私の師匠は山本竜隆先生、中村裕恵先生。お二人にホメオパシーを教えていただきました。また、私の宝でもある『QOLドック®』もここビレッジで生まれました。

私が統合医療ビレッジにお世話になるようになったきっかけは、以前勤めていた自衛隊中央病院時代の同僚である看護師の市野さおりさんの紹介でした。彼女は今ほどアロマテラピーやリフレクソロジーがポピュラーになる以前からこれらの代替医療を身に付け、今や統合医療のスペシャリストナースとして日本全国を飛び回っています。この10月に統合医療ビレッジの総合看護部長の職を辞し、私もお手伝いさせていただいている㈱ナチュラクオーレの取締役としてナチュラビオティスト=健康コンシェルジュの養成に力を注いでいます。彼女の力でたくさんのQOLコンシェルジュを輩出して欲しいと願っています。

(写真は統合医療ビレッジ 星野泰三理事長からロンジンの金時計を授与される市野さん)