54849023.JPG

今でこそ、色々なところから取材や執筆、講演の依頼をいただけるようになっていますが、初めての取材は忘れもしない、今から6年前。ウーマンtypeという雑誌でした。内科医の立場から、当時美容皮膚科やエステで流行っていたピーリングのことを話しました(ケミカル・ピーリングとクリスタル・ピーリングのこととか)。カメラマンさんに「先生。もう少しやわらかく笑ってくださあ~い。」なんていわれながら、写真を撮られていたのが恥ずかしい思い出。もちろん、その時の本は大事にとってあります。

当時、このウーマンtypeを創刊した編集長の金澤悦子さんのお蔭で今の私があるといっても過言ではありません。金澤さんは今は独立され、フォーウーマンという会社の社長をされています(HPははぴきゃり)。また、今、私のアシスタント兼広報マネージャーをしてくれている槻川原さんも彼女からの紹介。

そんな私の恩人の金澤さんが本を出されました。ずばり、『ハッピーキャリアのつくりかた』。そしてその出版記念パーティが昨日、丸ビル7Fの東京21cクラブであり、槻川原さんと共にお祝いに駆けつけました。

20代~30代を中心とした女性が9割というその会場はいるだけで本当にハッピーになる雰囲気。どんな素晴らしいキャリアがあったとしても、自分だけがハッピーじゃダメ。自分をそこまで育ててくれた人への感謝の気持ちをこめて、今度は自分がそれを他の人に返していくことで、周りが皆“はっぴー”になる。これが金澤さんのはぴきゃりのフィロソフィーです。そして、そんな彼女は生き生きとしていて、本当にアンチエイジング。

これからもたくさんの働く女性に「はぴきゃりのコツ」を伝授していって下さい。