今日は恵比寿アンチエイジングクリニックで、サプリメントの臨床治験がありました。臨床治験とは、医薬品などが臨床的に実際どの程度効果がるのか、どのような副作用がどの程度起こるのかなどを、人を対象にして行う試験のことです。市販前、市販後などで様々な方法、規模で行われます。
サプリメント(健康食品)などでも、特定保健用食品(=トクホ:国が特定の食品に健康への効用を示す表現を認可したもの)などを取るためには、かなりハードルの高い臨床治験が必要です。
サプリメントの数は当に星の数ほどありますが、中には医学的に?なものも多く存在するのも事実です。これからはこういったサプリメントもきちんとした臨床治験を受け、評価されたものが生き残っていく時代になってきています。
私達もアンチエイジング関連のサプリメントなどの臨床治験を行っています。今回はある大手メーカーさんのデトックスサプリメントの治験を引き受けたのです。
デトックスというからには、体内の何がしかの悪い成分が、そのサプリメントの服用開始後には減っていなければなりません。例えば、水銀、ヒ素、カドミウムなどの有害重金属や活性酸素による酸化ストレスなどが減っていれば、そのサプリメントはデットクスサプリメントとして確かに効果があるものと評価できます。
これまで、α-リポ酸やウコン、コリアンダー、ある種のアミノ酸、MSM、セレンなどがデトックスサプリメントとして、TV、雑誌、インターネットなどで紹介されていますが、これらのものが医学的に本当にデトックス効果があるかどうかは実証されているわけではないのです。
今回私達が検証するデトックス・サプリメント、果たしてデトックスのパワーがあるものなのか、結果が楽しみでもあります。