f3db50aa.jpg

今日は顧問ドクター、講師を務めるビューティースクール『ヴィーナスアカデミー』の新入生入学式があり、お祝いの言葉を述べさせていただきました。

このヴィーナスアカデミーは、主には高校を卒業した人が美容について学ぶ専門学校であり、卒業生はヘアメイク、ネイリスト、セラピスト、エステシャン、モデル、スタイリスト、プレス関係の仕事などに就きます。

「美は外側からのアプローチだけではダメで、体の内側の底力を付けないといけない」ということをお話しました。これはアンチエイジングの講演会でもいつもいっていることです。張りぼてのアンチエイジングにならないように、体の中からのアンチエイジングを並行して行っていきましょうというのと同じ。まだ20歳にも満たない新入生の人たちにとって、アンチエイジングの本質を理解するのはなかなか難しいことでしょうが、美が健康をベースにしているのだということは早いうちからわかっておいて欲しい重要なことです。

今はその“若さ”というパワーで、あるレベル以上の美も繕うことが可能です。しかし30歳、40歳と年を重ねていく毎に、差がついていくのはまさに20代の頃からのライフスタイルがどうだったかのよるのです。そのことを身をもって学んでいただくために、ヴィーナスアカデミーでは私が考えたヴィーナス専用のライフスタイルチェックシステムを生徒さんには実践してもらい、校内にある体組成計で常に体脂肪率や筋肉量などをチェックし、モニタリングしてもらいます。

食事を記入し、それをセルフチェックしたり、日々の生活の中でどのようなことが、インナービューティを作り出すのかを実践型プログラムで学んでもらうのです。必要ならば、私のパーソナルチェックも介入するという贅沢な内容。このようなビューティスクールは日本にはまだ一校もありません。ヴィーナスはちょっと違うのです!