489d47bb.JPG

以前、本ブログでも紹介していますメタボランティア、NPO申請も無事終了し活動もいよいよ本格的になってきました。

『あなたの脂肪が地球を救う』をテーマに、「運動等で消費したエネルギー(カロリー)を金額換算(因みに「1Kcal→1円」の計算)して、食糧飢餓で困っている国の食料購入費として寄付をする」というのがこのメタボランティア。

自分のアンチエイジングの為のエクササイズが、飢餓で苦しむ子どもたちの命を救うことにつながるわけですね~。メタボ腹に蓄えられた脂肪、それは世界を救う貯金箱!

そのキックオフ・パーティーが昨日、恵比寿のちゃんこ屋さん(ちゃんこ部屋)で行われました。

実はメタボラには3つの意味があります。①メタボリック・ボランティア⇒先のとおりです ②メンタル・ボランティア⇒精神的なボランティア意識を高める ③メタ・ボランティア⇒普通一般の尺度を超えた大きなボランティア

まだ始まったばかりの活動ではありますが、2月に行われたメタボウリング大会についで、4月にはパラカップというチャリティマラソンに皆で参加して、メタボラを広くPRしようということに。5月に行われる日本抗加齢医学会総会@お台場でのRun For Longevity でもメタボラ活動を行うつもりです。

(写真は代表の河野誠二さんが、これまでの活動の報告を行っているところ)