
こころの所、全然フィットネスクラブにも行けず、体がかなり鈍ってきています。時差ボケもありで、朝のジョギングも間々ならず…これではいけません。おかげで古傷の右肩~右上腕のインナーマッスルの痛みもまた出てきたり、後頭部のコリが。。。
そこで、昨日、マリーシアガーデンクリニックの深見先生(この春から新しく来てくれました)に鍼灸治療をやってもらいました。深見先生は灸のアレンジバージョンで、温熱療法のひとつであるテルミー療法(イトオテルミー)も施術できます。この療法は以前から知っていたのですが、実際受けたのは初めてでした。これが、結構いい感じなのです。ハンドによる施術(=手当て)と物理的な温熱効果の相乗は、どこかインディバCET&RETにも通ずる感がありました。もう70年くらい前からある民間療法ですが、一度きちんと臨床的にも評価してみたいと思います。
筋肉痛に対しては、浅層部は鍼とテルミー療法で、深層部は指圧での施術を受け、大分生き返りました。今月号(5月号)のMartの連載記事でも筋・骨格のリセットは大事であることを強調しています。皆さんも、整体・カイロ、鍼灸などでアンチエイジングのためのリセットしていますか?