この9月に愛・地球博で行われるアンチエイジング関連イベントにパネリストとして参加することになっています。その下見も兼ねて、朝から愛知万博に行ってきました。
このイベントは高齢社会NGO連携協議会(高連協)主催のもので、エイジングスペシャリストの朝倉匠子さんと対談形式で行われる予定です。
今日はこの高連協がライブドアの堀江貴文社長を講師に招いて、シニア層の起業についての講演会があったのです。堀江社長のお話はやはり大変面白く、興味深いものでした。大方の部分では「なるほど、流石はホリエモン!」とうなずくことが多かったのですが、講演の中で、『シニア以降になれば、肉体的にも精神的にも若い層に敵わなくなる。だからなるべく楽で負担が軽い仕事をしていくことがポイント』という件がありました。「ふんふん、まあ、今の所はそうだけれど…」といのが私の率直な感想。これからの私の大きな仕事のひとつが、アンチエイジング医療をもって、シニア層を若者に負けないくらいのレベルに引き上げることだからです。
肉体的にも精神的にも、ごきげんで活気あふれる60代をガンガン作っていく。それが私の夢でもあるのです。
講演後、控え室で堀江社長とツーショット。