ea302754.JPG

今日は今年初めての京都、四条アンチエイジングクリニックでの診療日でした。昼休みに、クリニックのそばにあるイタリアはフィレンツェの世界最古の薬局といわれる「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の京都店に行ってみました。フィレンツェのサンタ・マリア・ノッヴェラ教会の附属施設として、13世紀にドミニコ会の修道僧が開いたのがこの薬局のはじまりです。因みにフィレンツェ駅前にあるこのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会はとても素敵な教会です。フィレンツェに行く機会があったら、お店だけではなくその本元の教会にも行って見て下さい。

日本には当初は北青山にしかお店がありませんでしたが、今は東京は銀座、大阪、名古屋、京都にあります。京都は本店のフィレンツェと姉妹都市関係にあります。

私はこのサンタ・マリア・ノヴェッラに行くのが大好きなのです。メトセクで男のアンチエイジングを確立しようとする私にとってこのお店は何時間いても飽きません。色々なコロンや石鹸、化粧品を時間をかけて見ます。今日はRUSSAというオーデコロンとリップクリームを買いました。RUSSAはサンタ・マリア・ノヴェッラの製品らしい石鹸っぽいやわらかな香りです。クセがなくユニセックス使用なので使いやすい感じがします。そして、サンタ・マリア・ノヴェッラは当にアロマテラピーのお店でもあります。新幹線に乗るとどうもすこし体調が悪くなるのですが、それが解消されました。写真手前の小さなのがココナッツの香りのするリップクリーム。入れ物もカッコいいので思わず買ってしまいました。京都をテーマにした京都オリジナルの商品もあります。

フィレンツェの本店は当に独特の雰囲気がありますが、ここ京都店はなんと町屋を改造した京都らしい造りで、サンタ・マリア・ノヴェッラとしては世界で初めて、レストランも併設させています。今度はここでランチしてみたい!