d1165230.JPG

さて、昨日の続きです。

毛髪の老化も肌や筋肉、内臓と同様に20代から始まっていると言われています。最近では10代後半くらいから、カラーリングやストレートパーマ、スタイリング剤の使用が当たり前な時代になっていて、毛髪をとりまく環境は悪化しています。大気汚染、オゾン層破壊による紫外線によるダメージ、過度なダイエットも毛髪のエイジングを進めます。特に食は重要。良質なたんぱく質の摂取が減って毛髪そのものの質が低下し、ジャンクフードや質の悪い脂が多い食事は毛穴の皮脂の詰まりを助長します。

もし、ヘアのリアルエイジが暦年齢を上回ってしまった方は、下記のことに注意して下さい。

・毛穴の皮脂の詰まりをとるスカルプケアを受ける

・頭皮の血流をアップさせるトリートメントを受ける

・ラウリル硫酸塩(ラウレル硫酸Na)の入っていないシャンプー剤を選ぶ

・シャンプー後はドライヤーで頭皮をよく乾かす

これらのことはアンチエイジング・ヘア・サロン、サロン・ド・リジューさんでも教えてもらえます。一度は毛髪のアンチエイジングのプロに診断と指導を受けてみることをお薦めします。

写真は、サロン・ド・リジューさんのオリジナルシャンプー&リンス、H&Aシリーズです。