b1b4f3dd.JPG

昨日は帯津三敬病院名誉院長の帯津良一先生とお会いする機会がありました。帯津先生は日本における統合医療(ホリスティック医療)のカリスマドクターとして知られる大変素晴らしいドクター。2003年7月に日本で初めてとなる統合医療の総合医療機関となる「統合医療ビレッジ(理事長 星野泰三先生)」の創設においては帯津先生がそのコーディネーターにもなられています。

今から6年前、現代西洋医学だけの医療が決して完璧な医療ではないことに気付き、代替補完医療を学び始めました。2004年1月からは、統合医療ビレッジのメンバーに加わり、帯津先生のお弟子さんでもある山本竜隆先生、中村裕恵先生らの下、東洋医学、ホメオパシー、インドのアーユルヴェーダなどを勉強しました。

「アンチエイジング医療はホリスティック医療でなければならない」ということを信念として持つ私は、「統合医療によるアンチエイジング医療の実践」をテーマにしてこれまでにいくつかのアンチエイジング施設をプロデュースしてきました。恵比寿アンチエイジングクリニック&アンチエイジングSPAキアラ東京、マリーシアガーデンクリニックS-QOLなどなど。。。これらのアンチエイジング医療施設には、帯津先生のDNAがしっかりと入り込んでいるとも言えるでしょう。

最近出た、五木寛之氏との共著である「健康問答(平凡社)」は病める現代人の必読の書です!