
昨日は日本テレビ『おもいッきりテレビ』に出演しました。テーマは「最新 日本肥満学会情報 メタボリック症候群予防改善!! 」です。今年の肥満学会はやはりメタボリックシンドローム一色でした。
メタボリックシンドロームを撲滅することは、アンチエイジング医学にとっても大きな課題。老化の促進因子のひとつに内臓脂肪蓄積による動脈硬化の進展があるからです。
ところが、従来の肥満予防・治療の指導はつまらないものばかり。厳しいダイエット指導で、例え一旦は減量に成功してもそれを持続出来ず、逆にひどいリバウンドを起こしてしまうことも臨床ではしばしば目にする光景でもあります。
そう、「楽しくない指導」、「厳しい食事制限」、「嫌いな運動を強要される」ばかりでは、生活習慣の根本的な改善は難しいのです。これだけ楽チン、快適が当たり前となった現代文明社会においては、お堅い医学的なスタンスでの指導は一般の人々のレベルからあまりに解離してしまっていて空回りしているのが現実ではないでしょうか。それゆえ、肥満者や糖尿病患者が一向に減らないのです。
アカデミックな最新の医学情報が満載の医学会ですが、ちょっと距離を置いて見てみると、それを実践すべき一般の生活者からは完全に「浮いている」感じが否めません。そのギャップを埋めていくことこそが私の使命だと思っています。みのさんに負けないよう、これからもがんばります!