アンチエイジング医学の本質は、体と心の健康のレベルを出来るだけ100点満点に近い状態に保ち続けることで、健康長寿を獲得することにあります。長い人生において、体調を崩すことは誰にでもあることですが、それを長引かせないこと、体調不良から病気になってしまうような事態だけは避けることが大切です。以前お話したオプティマル・ヘルス(=最高の健康状態)を常に目指し、それを継続させることが真のアンチエイジングなのです。
体調を崩す要因は色々ありますが、季節の変わり目は寒暖・湿度の差や日照時間の違いなどによって自律神経系が影響を受けやすくなっていて、油断していると風邪をひいたりおなかをこわしたりということがよくあります。
この夏は各地で最高気温を記録するなど、大変な猛暑でした。皆さんも夏バテ症状がありませんか?暑い夏の時期になると食欲が落ち、さっぱりとしたそうめんや、冷たい果物やかき氷、麦茶などばかりを取ってしまうという方が多いようです。熱中症対策に水分を沢山取っていた方もいることでしょう。あるいは、冷房をかけっぱなしの部屋に長時間いたりすることも多いのでは?
今年のような猛暑の夏のあとは、秋口になって疲労感や脱力感が抜けきらず、食欲も回復してこないなどというケースが多く見られます。体温を超えるような高温環境においては、自律神経系は極度なストレス下におかれます。また、冷房の効いた部屋から外に出ると(あるいはその逆でも)、体は10度以上の気温差を一機に調整しないとなりません。高温環境と冷房が自律神経系を狂わせ、夏の体調不良を引き起こします。
一方、この時期、体にとって十分なビタミンやミネラルが摂取できなくなり体調不良を起こしている方が結構いらっしゃいます。暑さのため普段通りの食事が摂れず、偏った食事に大量の水分摂取でビタミン不足やミネラルバランスを崩してしまうと、だるさが強く食欲も余計に落ち、なおさら栄養素不足になるという悪循環に陥ってしまいます。
水気の多い果物やアイスクリーム、かき氷などの食べすぎでお腹をこわし、下痢になったりすればなおさら症状は悪化していきます。現代文明社会における夏は健康のQOL(クォリティー・オブ・ライフ=人生や生活の質)を低下させやすい季節なのです。特に今年の夏のような猛暑による夏バテが秋まで長引くのを私は“猛暑バテ”と呼んで、普通の夏バテとは分けて考えています。
ここであなた自身の猛暑バテ度チェックをしてみて下さい。
“猛暑バテ”チェック
□ 肉類を食べたくない
□ 体が何となく重ったるい
□ 熱中症対策に水やお茶をいつもよりかなり大目に取っている
□ 昼食はそうめんや冷麦だけということが多い
□ 冷房を付けっ放しで寝てしまう
□ 朝の寝起きが悪い(日中、眠気が強い)
□ かき氷、アイスクリーム、すいかなどをついつい食べてしまう
□ あまりにも暑いので体を動かすことをほとんどしない日々
□ 入浴はシャワーで済ますことが多い
□ 夏風邪を引いたり、下痢・腹痛などを起こした
判定
0~1:健康的にこの夏を過ごせています。
2~4:まずまずの健康状態といえます。9月になれば暑さもひと段落。徐々に運動もしっかり行っていきましょう。
5~7:猛暑バテを起こしているようです。サプリメントなどを上手に摂取して早く体調を戻しましょう。
8~ :ひどい猛暑バテを起こしてしまい、体調がかなり悪いのでは?一度病院で精査してもらいましょう。
さて、結果はいかがでしたか?10項目のうち半分以上当てはまった人は、猛暑バテで健康のQOL度が低下しています。これを放置していると、どんどん老化が進んでしまいます。一刻も早く健康状態を上げてアンチエイジングを目指しましょう。
猛暑バテの特徴は涼しくなってきても一向に食欲がわいてこないことです。猛暑では大量の水分摂取や発汗過多で体内のミネラルバランスが狂い、食欲が低下。肉類を食べる機会が減りビタミンB群の摂取不足でエネルギー代謝も低下し、だるさが増長します。だからと言って急に色々なものを無理に食べようとするとそれまであっさり系のものに慣れていた胃腸に大きな負担がかかり、嘔吐や下痢を起こすことも。そんな時にはマルチビタミン&マルチミネラルというサプリメントを利用するのがいいでしょう。
五大栄養素とは三大栄養素の炭水化物、脂質、たんぱく質にビタミン、ミネラルを加えた総称です。三大栄養素は体そのものを作る原材料になり、またエネルギー源にもなります。ビタミン、ミネラルは三大栄養素が体内で生化学的な反応を起こしてエネルギーを産生したり、細胞を作り出すときに働く触媒のようなものといえます。ビタミンやミネラルは三大栄養素に比べ、大量に摂取する必要はありませんが、多種類をバランスよく、過不足なく摂っていないと身体が正常に機能しなくなっていきます。
猛暑バテの最大の原因は、栄養バランスの悪い食事が続くことで徐々に体内のビタミンやミネラルが不足してしまうことにあります。いったん体内のミネラルバランスが狂うと食欲不振や集中力の低下、脱力感が起こりやすくなり、それにビタミン不足が加わって一気に体調不良が加速されます。
猛暑バテによるビタミン・ミネラルバランスの失調を上手く補填してあげるのに最適なサプリメントがマルチビタミン&マルチミネラルです。13種類のビタミン類と鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの重要なミネラルがバランスよく入ったマルチビタミン&マルチミネラルを摂ることで、猛暑バテになった体も数日で体調の改善が見られるはずです。だるさがなくなり、食欲も普通に戻ってきたら、従来通りの食生活にきちんと戻して下さい。体調が戻った後でもマルチビタミン&マルチミネラルのサプリメントはきちんと続けて摂取しましょう。
猛暑バテ対策の仕上げは、体を動かすこと。外が暑いのと猛暑で体が弱ってしまうことなどで、家にこもりがちになるのが猛暑バテの特徴です。食が戻ってきて体力が付いてきたなら、積極的に体を動かすようにしましょう。かといって、いきなり外に出てのウォーキングは逆効果です。まずは簡単なストレッチをしっかりやって下さい。首、肩、腕、脚、胸、腹、背、それぞれの部位を10~20秒しっかり伸ばしましょう。ストレッチだけで5分~10分くらいを目安に。
ストレッチで体がほぐれてきたら、エクササイズとしてはラジオ体操がお勧めです。ひとつひとつの動きを出来るだけ丁寧にやってみて下さい。体が軽くなってくればもう大丈夫です。猛暑バテにさよならして、アンチエイジング・ライフを満喫して下さい。