昨日、ちょっと考えさせられることがありました。恵比寿アンチエイジングクリニックのあるAnti-Aging SPA CHIARA TOKYOのエグゼクティブ会員の方は、クリニックのQOLドックが無料で2回受けられることになっています。ある40代後半の女性エグゼ会員の方が1年ぶりにQOLドックを受けにいらっしゃいました。

エグゼ会員は基本的にCHIARAの全施設が使用出来、様々な特典があるのですが、その会員様はアンチエイジングクリニックのことをあまり理解されていらっしゃらず、QOLドックを一回はお受けになったものの2回目の受診が出来ることや、クリニックに様々な内科的アンチエイジングメニュー(メディカルダイエット、アンチエイジング点滴、アンチエイジングサプリメント処方、ホルモン補充療法、美容外科・美容皮膚科の紹介など)があることなどをほとんどご存知なかったのです。

最近になって他の会員の方から、2回目も無料で受けられることを知りいらっしゃったというわけです。そこで、色々とお話しましたところ、「クリニックとか聞くと何だか敷居が高い感じで、別に悪いところもないのでわざわざ医者に診てもらうことなど今はないと考えてしまった」、「メニューが多いのはいいけれど、あまりよく理解できないまま、ただ漫然とエクササイズメニューやスパトリートメントを受けていたのは今思うと残念」、「プチ病、プチ不調はたくさんあるのにそれがクリニックで治せるとは思わなかった」、「アンチエイジングの本当の意味が今日始めてわかった気がした」、「クリニックを素通りしてしまって損した気分」などなど、忌憚のないご意見が。。。「サービスの内容は言われてみると確かに聞いていたが、その時は全くピンと来なかった」とも。

そう、私自身はこのブログを見ても、毎日アンチエイジング中心に一日が回っているような環境にいて、「アンチエイジング馬鹿」になってしまっていたのでしょう。このくらいのことまではもう充分、世の中に伝わっているだろう的な錯覚と慢心があったのかもしれません。私だけでは無く、周りのスタッフ達もおそらくそうなんだと思います。ここに一年通われているエグゼ会員の方でさえ、このような状況です。まだまだ努力不足を痛感しました。

でも、徐々にではありますが、オプティマルヘルス(最高の健康状態)をGETするためのアンチエイジング医療が広がってきている実感も色々なことで感じます。頭を冷やしつつ、決して弱音をはかず、一歩一歩前進していかねば!