6月1日からマレーシアが鶏肉の輸出制限を開始するので、シンガポール国民の「チキン争奪戦」が勃発してるよって事をブログに書きました。(追記: 鶏肉はマレーシア以外の多くの国から買付できるので、買い占めしなくてもいいですよ〜という発表がありました。)

 

https://ameblo.jp/dra5nfly/entry-12744750748.html

 

 

 

で、まあ、私の場合

「チキンが無ければ、他の物食べとけば良いわっ!」

って脳天気に考えていたのですが、ちょっと不穏な情報がまた一つ、、。

 

 

リンク:

https://www.todayonline.com/singapore/chicken-fish-stallholders-fret-passing-higher-price-customers-1908961?fbclid=IwAR2BuYsySHTtiBXuj7dqGs8Th1D_zPHqQraQj7BB6qsbxeyqtw8Z4zmK3IU

 

 

鶏肉の次は」🐟🐟🐟真顔

 

マレーシアで値段が急騰しています。

 

 

 

https://www.todayonline.com/world/higher-fish-prices-malaysia-due-lower-fish-stock-countrys-waters-fishermens-association-1907661

 

 

 

理由は、

マレーシアでの魚の水揚げ量が激減してるため

だそうです。

 

つまり、マレーシアの漁業は大打撃。

そうなると、シンガポールの市場も大打撃。

 

アンモンキオのウェットマーケットで鮮魚店を営んでいるゲイリータンさん(63)によると:

「40年間、ここで魚売ってるけど、こんな卸値見たことない」チーン滝汗ゲロー というくらい値段が上がってる。

 

今年のハリラヤ(5月上旬)以来、3週間ですでに魚の値段は30%上昇アップ。そして、今でも、まだまだ上がり続けています。

 

魚の場合、輸出制限ではないですが、供給ができないと値段の急騰は続きます。

そしてお魚釣れないと、もしかすると、近い将来、魚も輸出制限のリスト入りかもね?

 

魚よ、お前もか真顔

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村