こんにちは!こやま りこですニコニコ

 

土曜日に品川神社に行ってきましたキラキラ

 

image

 

私は訪れたのは2回目ですニコニコ

前回よりもゆっくり時間を神社で過ごすことができました。

 

こちらの鳥居には龍さんがいらっしゃいました龍

image

 

鳥居にこんな風に龍さんがいらっしゃるところを見たことがなかったので

こういう鳥居もあるんだぁ〜と眺めてしまいました爆  笑

 

みなさんは神社によく行かれますか?

その時、どのように過ごされていますか?

 

私はこれまで本殿でお参りすることがメイン。

神様にご挨拶をして、おみくじを引いたり、

「こんなお守りがあるんだ〜」と思ったり。

 

その場で「感じる」ということをしていませんでした。

 

今回、私の参加していたオンライサロンのオフ会で訪れて、

初めて神社で「感じる」時間をたっぷりとる経験をしましたおねがい

 

自分のここだと思う場所で「感じてみる」

 

木々を観察してみたり

本殿を眺めてみたり

土の上に立ってみたり

場の匂いを嗅いでみたり

天気を感じてみたり

 

特に何も考えずにその場を「感じる」

こういうことを久しぶりにしたと気づきましたびっくり

 

そしてこういう時間を過ごすことが

自分の氣をリセットすることになるんだと

よくわかりました口笛

 

もちろん神様の場所におじゃまするという気持ちは

大切にして過ごさないといけませんお願い

 

それに参拝される方がたくさんいらして、いつもできるとは限りません。

 

でも時々、神社でこういう時間を取ってみたいなと思っています。