鳴門海峡のお魚満喫させてもらってます!③ | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

釣人から嫌われ者のエソさんのつみれ鍋です。

船上で血抜きし、潮氷締めで持ち帰りました。

とっても綺麗な身です!

出刃包丁の平らな面で叩いて、スプーンで身をすくい取りました。

こちらの動画を参考にさせていただきました!


少し小骨が残っていたので今度は出刃包丁の刃でさらにタタキました。

片栗粉と塩と生姜を混ぜて団子にしました。

出汁はエソさんのアラです!
熱湯かけて臭み取りました。


いい出汁でました!

締めは雑炊でいただきました!
ふぐの雑炊を超える美味しさでした!

エソさんの肛門から下は骨がないそうです。正和丸の船長さんおすすめの塩焼きでいただきました。カマスの塩焼きようなクセのない上品な味でした!

こちらは皮の唐揚げです!皮に残った小骨もまったく気にならず美味しくいただきました!

皮に塩コショウふって片栗粉つけて揚げるだけの簡単レシピです!

エソさん、本当に美味しいのでぜひとも試してみてください!

ぼうずこんにゃくさんも美味の評価です!