今朝は早くからジャガイモ掘りでした。



早くからやる理由は日中になると暑すぎてヤル気が無くなるから。





ウチのジャガイモ掘りはここ何年もご近所さんが芋掘り機を持っていて一通りはやってくれてあるので芋掘りならぬ芋拾い。


何人かで手分けして行って1時間ちょっとで終了。






隣のキュウリやナスも段々収穫出来るようになって来ました。


これだけあると最盛期には半分くらい近所に配らないと消費が間に合わないんですがご近所さんも大抵作っているんですよね〜。




スイカは既に野生動物に食べられてしまっているのがあったので対策を考えないと自分達が食べるのが無くなる可能性が。


最近、ハクビシンが増えているみたいなのでそこらへんが怪しいのかな。