今日は消防団のポンプ操法大会の郡大会を見学に行って来ました。







天気予報は大雨だったので心配だったのですが時折小雨がパラパラと降りましたが地面が濡れる程ではなくギリギリのドライコンディションで一安心。







大会はドライブスルー方式(?)との事で市町ごとにラッパ、ポンプ車、小型ポンプをやったらそのまま帰って次のチームがまたまとめてやると言う一見、効率的に見えるやり方だったのですが実際は待ち時間が長くなってしまって見ているほうとしてはなんだかダラケてしまう感じでした。








選手達も待ち時間が中途半端に長くて集中力を維持するのが大変そうに見えました。








私が元所属していた分団も出場したのですが実力はほぼ出し切れたように感じました。


結果は次の県大会には進めませんでしたが皆もやり切った顔をしていたので良かったのかな~。


選手&サポートの皆さんお疲れ様でした。