今日は春の田んぼの耕運です。



今年は3月から急に雪が降るようになって、毎週のように雪かきに追われていました。



それもシーズン終盤の重たい雪だったのでかなり苦労させられたのですが、雪の季節が終わっても毎週のように雨がそれもかなり多く降って田んぼに入れないような状態になっていました。





この時期にはマズ出ないはずの暗きょ排水からも水が出ていてゴールデンウィーク恒例の肥料撒きが出来るか不安でした。



今日はなんとか出来そうな感じだったの無理やり決行。



結果論で言うと乾きすぎずに丁度いい感じで作業出来ました。



毎回の事ながら畔シート際をギリギリに攻め過ぎてしまって何ヶ所か補修しなければならない箇所を作ってしまいましたが昨年よりは減ったので仕方ないってコトで。



これでゴールデンウィークに肥料撒きが出来ます。