約2か月ぶりに野尻湖にワカサギ釣りに行って来ました。



ワカサギ釣りの出来る期間が5か月しかないのに2か月も開いてしまうのはかなりツライ。





自分の段取りが悪くて上手く予定が組めなかったので仕方がないんですけどね。



その上、今日は到着がいつもより少しだけ遅かったんですが席がほとんど埋まっていました。





ま〜、1人だし席で釣果はそんなに変わらないのでどこでもいいんですが特に今日は隣が空いていたのでチョット楽でした。



釣りのほうはヒメマスの来襲が多くて参った。




1回は私を含め5人でのオマツリになってしまい大惨事。



メインラインを10m以上ダメにしてしまいました。



その後もオマツリだらけで仕方なく自分のメインラインを犠牲にしたりして気が付いたらラインの残りがあと僅か。





毎年、この時期はポイントが深場になってきているのも影響しています。


ちなみに今日のポイントは35m近い深さでした。


オモリも軽いとなかなか落ちて行かないので少し重めを選んだのですがそれでも手返しには時間がかかりますね。




ならばと多点掛けを狙うんですがこれがなかなか上手く行かない。


欲をかかないで地道にやらなければ釣果は伸びないみたいです。




今回もカウンターは134匹でしたが実数は175匹。


まだまだ修行が必要ですね。