今月から野尻湖のワカサギ釣りが解禁になりました。



1日のテレビのローカルニュースでもやっていましたが端っこに私の師匠が映り込んでいました。



師匠は平日しか行かなくて私は休日しか行けないので一緒に行けるタイミングがほとんどなくなってしまっているんですよね~。





と、言う訳で解禁1発目は外壁工事中のスピンネーカーさん。


今週まではバス釣りも出来るので駐車場&桟橋は大混雑。




そして湖は大減水中。


いつもは春先になってくると減水しているのですが今年は解禁当初から春先以上に減っています。




スピンネーカーの社長さんも災害級の大雨が降っても全く問題ないよ、なんて冗談を言っていましたが水不足も深刻みたいでこれから増水する要素も少ないので心配です。


なんてコーヒーをいただきながら世間話をしながら出航を待ちますが釣りの準備に時間がかかりそうなのでいつもよりは早めに乗船。




忘れ物は無かったみたいで一安心ですが今年はニューアイテムが全くない。


ラインですら去年からの使い回しですが使い込んであるから変な張りとかなくて使い易い。




釣り始めて暫くはそれなりのペースで釣れていて楽しめたのですが10時を過ぎたあたりから急減速。


そこからはガマンの展開で、誘って誘ってエサ替えてたまに来るアタリはなかなか乗らずにそのまま修了。


船長さんも色々情報を集めて釣れそうな場所を探しているけどいい場所がどこにも無いって嘆いていました。




今シーズンの目標はカウンターを使いこなすことにしたのですが釣り終わったカウンターは50を刻んでいるのですが数えてみたら83匹。。。


半分近くカウントしていません、キチンと刻めるようになるのはなかなか大変そうです。




釣ったワカサギは久しぶりにウチで頂きました。


天ぷらにすると量が多くて食べ切れないので片栗粉で素揚げ。




味付けがちょっと濃くなってしまいましたが美味しかった。