昨日ですが新潟の名立から船に乗って海釣りに行ってきました、海釣りは25年ぶりくらいなので完全にビギナーです。



午後からの便の釣りなので少し早めに着いて腹ごしらえ。





国道沿いにある食堂徳市さん。


オススメはタンメンとあじフライ定食とのコトなのであじフライ定食を注文。


サクサク、フワフワでとっても美味しい。


このためだけに来てもいいくらいです。




人間のお腹が満たされたら隣の釣具屋さんで魚のエサも調達、一石二鳥ですね。



名立港から乗せてもらった船は「安盛丸」さん。





私は海釣りの道具は何一つ持っていないので着る物以外は全てレンタル。


船長さんの話だと、「のっこみ」の時期がほぼほぼ終わっているので普段なら15分程度の場所では釣れないので1時間ちょっと遠出をしないといけないみたい。


普段、船に乗る機会がないので遊覧船気分でそれはそれで楽しかった。







今回は知り合いの貸し切り船に便乗させてもらっての釣りで周りの人に色々教えてもらいながらワイワイガヤガヤ楽しい釣行です。



先ずはのっこみの鯛を狙ってのコマセ釣り、ハリスが10mなんて手返しが大変です。



コマセカゴにオキアミ付けて付け餌を2匹を抱き合わせて付けて、絡まないように投入していく、1回目は全てやってもらってやり方を学びます。



最初に釣れたのはアジ、そして本命の1.6kgの真鯛、その後ワラサを追加してコマセ真鯛は終了。







移動前にカップラーメンで腹ごしらえ、船の上での食事はなんでこんなに美味しいのでしょうか。





夕方からポイントを30分くらい移動して活きアジを使ってのヒラメ釣り。



1時間くらい何事もなく時間が過ぎていましたがいきなり強烈な引き込み、巻き始めてもゴンゴンとかなりの手応え。



上がって来たのは4.6kgの真鯛、ヒラメ狙いじゃないから鯛だけど本命じゃないな、なんて言われながらもチョー嬉しい。





その後、本命のヒラメも釣れて最後はカサゴも追加して終了。


今回の釣果は真鯛2匹、ヒラメ1匹、アジ1匹、ワラサ1匹、カサゴ1匹の五目釣りコンプリート。


って、五目釣りを目指した訳ではないんですけどね。






ヒラメとカサゴは後が大変なので慣れた人達に持って行ってもらいました。


アジは開いて一夜干し、ワラサはお刺し身、鯛は小さいのをお刺し身で大きいのは塩焼きとバターソテー、アラ汁にして頂きました。








慣れていないので捌くのは一苦労でしたが素材がいいので美味しく頂きました。


鯛用の竿と電動リールが欲しくなってきた〜。