2020年7月13日(月;老々介護557日目)

令和3(2021)年度東京大学大学院人文社会科学研究科修士課程夏季入試(8/29)まで47日;コロナの中、受験生頑張れ!)

(2021年度学士入学試験は、2021年1月23日(第4土曜日)、1次試験まで194日前ですね。

父(94)の介護が最優先の日々、自分自身の受験はどこかにいっている。受験生応援ブログ化してきた。

 

父の部屋までゴーヤカーテンが出来つつある。今年のゴーヤはしっかりと茂って実もたくさん成っている。毎日、ゴーヤが料理にでている感じです。梅雨明け前にここまでゴーヤカーテンが育ったのは初めてです。

 

Before(2020/5/14) & After(2020/7/12) 2ヶ月でこんなに成長するゴーヤから学ぶ生命力。創造主の業の素晴らしさ。

 

ゴーヤカーテの内側から見た。ゴーヤは豊作。実は朝は緑でも午後には黄色に変わる(食べごろ)生命の不思議さ。創造主のアートですね。

 

このような自然からも「死生学(生死学)」を学べる。このような素晴らしい自然は偶然にできるものではない。素晴らしいデザイナーの計画(インテリジェンドデザイン説)もあるけど、私は天地万物は創造主の業だと信じる。

「生きている」って素晴らしい「恵み」です。それを感じる(知る)ことのできる人は幸いです。


天は神の栄光を語り告げ 大空は御手のわざを告げ知らせる。

詩篇19篇1節【新改訳2017】