2017年9月24日(日;118日前)

スピリチュアルケア情報

上智大学グリーフケア研究所のホームページに

9月18日の国際シンポジウムでの岡田圭氏の講演資料がPDFで掲載されてました。

http://www.sophia.ac.jp/jpn/otherprograms/griefcare

グリーフケア研究所に関するニュース

一覧へ

2017.09.20

9月18日(月)国際シンポジウムの岡田圭氏の基調講演の資料を掲載しました(859KB)

上智大学で午後1時半から国際シンポジウム「スピリチュアルケアの現代的展開」に参加しました。チラシの案内では午後1時半から午後4時までとなっていましたが、実際は午後5時半までありました。それだけ内容が濃くて貴重な学びができました。特に役立ったのは、ニューヨークでチャプレンをしておられる岡田圭氏の講演でした。

 また私の故郷岐阜の大垣市で在宅医をしていつ沼田諭医師(兼僧侶)の講演は、現場のお話しでチャプレンの働きがよくわかった。沼田医師とは、名刺交換した。同郷で、同じ岐阜大卒業生、終末期医療で共通点があり共感をした。
 また、グリーフケア研究所の特任所長の高木慶子シスターは、昨年は20回も木曜夜、グリーフケア公開講座で一番前の席で毎回、挨拶をしていたので、今回も会場に来られて顔があったら、ニコッと挨拶してくださったので近況を報告した。