大腸カメラ胃カメラのススメ | ウエカラムラサキ

ウエカラムラサキ

ブログの説明を入力します。


そもそも、2年前にピロリ菌を退治したこともあり、胃カメラをやりましたが

今回は、胃カメラと同時に大腸カメラをやりました。

大腸カメラを申し込んだ時に、健康診断で引っかかったりしたのか聞かれましたが
そうではなく自主的にやりたいと告げました。


、、、、、、



[流れ]
前日は、素うどんのみを20時までに食べ終える
薬を飲む

当日朝8時に薬を飲む
8時30分から10時30分までに1.8リットルのポカリスエットみたいのを飲む
9時30分から10時30分までに10回くらいトイレに行きぐったりする
少し休んでからクリニックに行き
13時30分より検査に入る

点滴より麻酔が入り意識のない状態で
胃カメラ、大腸カメラをしていただく
内視鏡検査が30分
回復まで休ませてもらったのが30分


[結果]
胃の方は、2年前のピロリ菌を退治した頃よりも
炎症がないとのこと

大腸は、ポリープになりかけていたものがあり、切除、生検になったということ



僕的には毛細血管の構築に変化があるということが気になるが、、、

先生からすると、癌の確率は低いので、結果は次回に来院する時でいいし、次の大腸カメラは4年後でいいと言われました。

胃カメラは、2年後です。



[感想]

大腸カメラも、胃カメラのように、やらなきゃやらなきゃと思っていたけど

言い訳ばかりしてやらなかった。

今回やっと出来ました。


50過ぎたら、いろいろ出てきていると自覚しているので、自主的にやって良かったと思いました。


胃カメラへの恐怖は、今回で無くなりましたが、大腸カメラの準備のポカリを飲みながらトイレに行くのは大変。

10回もトイレに行きぐったりするのは、お子さんがいたりする方は大変ですから、その時はフォローをもらってくださいね。


ポリープがあったことは、少しショックでしたが、やっぱりあるもんなんだなと思えて良かったです。
4年後とは言われましたが、また2年後に自主的にやるかもしれません。

[料金]
川崎市は、胃カメラに補助があり、3000円でした。
大腸カメラは、ポリープ切除があったため、約20000円でした。



やったことがない人へ
特に、がんサバイバーさんでやったことがない人

おれも頑張ったので
やった方がいいっすよ(^_^)
(ドヤ顔)