強い希望 | ウエカラムラサキ

ウエカラムラサキ

ブログの説明を入力します。

いつも読んでくださりありがとうございます😊

最近、重い話になっておりますが
読まないで大丈夫ですからね🙆




、、、、、、





昨日、叔父のお見舞いに行った後
叔父は高熱になったようで

今日、叔母から、最後のお別れかもしれないと
連絡があった。


昨日の今日なので動揺したが
動揺していることを認めてから
病院に向かった。

先生からは、何人でも呼んで大丈夫と言われたらしく、危篤を意味していた。



敗血症性ショックという診断で
一時、血圧が64まで落ち、40度の熱が出ていた。


基本的には意識はないのだけど

急にボソボソ話せる状態がおき

そしてすぐに眠るように意識を失くす


今夜が山場



ここを越えても助かるわけではないのだけど
とにかく痛みがないようにと願うばかり



叔母さんは、「少し退院が延びるかもしれない」
という言葉を使うが、亡くなる時が近いことをわかっているのだと思う。







実は、おれは母の死に目を避けた。



危篤の夜を越えた母に
ちょっと行ってくると、仕事に行った。

これが母と話した最後の言葉になることは
わかっていた。


見ていられない耐えられない辛さと
死なないでほしいという強い希望があった。

この強い希望が、心を支えていたのだと思う。


だから、叔母も帰宅して休むと言っていたし
[少し退院が延びるかもしれない]と表現したのだろう。



叔父の人生は残り少ないかもしれないけど
その時までは、普通に過ごすよ。