こんにちは、ずぼら女医ゆうです😊

 

皮膚科専門医🌸

アンチエイジング専門医🌸

家ではずぼらなアラフォーママです😝

 

ずぼらだけどキレイになりたい❤️

ゆる〜い美容法を追求中

 

自己紹介はこちら⬇️



これが足りない人…


たるみます💀











それは

カルシウム(Ca)




体重の1-2%を占め、

その99%は骨と歯🦴🦷

1%は血液中や細胞に存在します😃



そして、血液中のカルシウム濃度は

一定にたもたれています。

そのために使われているのが











🦴


カルシウムが足りなくなると

副甲状腺ホルモンが働いて

骨を溶かして

カルシウムを調達するんです😅



だからカルシウムの摂取量が少ないと

骨はどんどん溶かされて脆くなる🚨

他にも低カルシウム血症は

高血圧や動脈硬化のリスクになります😅













2020年版日本人の食事摂取基準によると


1日の推奨量は

男性👦🏻

1829歳 800

3074歳 750

75歳以上 700


女性👩🏻

1874歳 650

75歳以上 600


と、されています。







カルシウムの一般食品からの

摂取量は504.9/

(令和元年国民健康・栄養調査より)


















ぜんっぜん足りてない😭





世代別に見ると、

1日のカルシウムの平均摂取量は


男性👦🏻

20〜64歳 503

6574歳 558

75歳以上 561


女性👩🏻

20〜64歳 494

6574歳 567

75歳以上 525







若い人ほど足りてない😩

そしてみんな足りてない😩😩

この先まだまだ骨を使って生きていく期間が長いのに

このままじゃ

骨スカスカ寝たきりババア(ジジイ)まっしぐらじゃー😈







中高年も油断はできません。

30歳以降の男女とも

体内蓄積量はゼロです‼️

骨量増えませんから。





口から入ったカルシウムは

小腸から吸収されます。

吸収率は2530%とあまり高くありません💧



その吸収を高めてくれるのが

ビタミンD🍄

ビタミンDとは?




過剰なカルシウム摂取(13000mg以上)では


高カルシウム血症

尿管結石

前立腺がん

鉄や亜鉛の吸収障害

便秘


を引き起こすとされていますが

日本人の食生活ではまず心配いらないレベル。



カルシウム摂取の耐容上限量は、

18歳以上男女ともに12,500

と、されていますので

カルシウムやビタミンDのサプリメントを

飲まれている方はお気をつけください💥









わたしが小学生の頃から

カルシウム不足‼️

って言われ続けてて

30年経ってもなーんも変わってないって

どうなんだ、日本😫








カルシウムを摂るために親子で食べてる

キャンディチーズ😍

お弁当にも入れられてめっちゃ便利‼️




カルシウムとビタミンDが摂れる優秀食材な鮭🐟
鮭フレークはなるべく着色料のないものを選んでます。

 

❤️ずぼら女医ゆうの愛用品載せてます❤️

⬇️こちらをクリック⬇️