こんにちは、ずぼら女医Uです😊

 

皮膚科専門医🌸

アンチエイジング専門医🌸

家ではずぼらなアラフォーママです😝

 

ずぼらだけどキレイになりたい❤️

ゆる〜い美容法を追求中

 

自己紹介はこちら⬇️




年齢を重ねると👵🏻

皮膚はどうなるのか❓





当たり前のことすぎて

あまり気にしていなかったのですが、


患者さんにお伝えすると

驚かれることが多いので😳

こちらでも書いてみることにしました✨












加齢による皮膚の変化4つ



①メラニン産生アップ

炎症や紫外線によって

シミくすみの原因となる

メラニン色素が作られやすくなります😱


紫外線の影響についてはこちら⬇️


虫に刺されたり、やけどしたあとに

茶色く跡が残るのは

メラニン色素が作られるせい💧

炎症後色素沈着といいます。

30過ぎるとなかなか消えない…😫








そしてさらに…

②表皮ターンオーバーの遅延

も相まって、

シミくすみができやすくなるのです😣


ターンオーバーというのは、

皮膚表面(表皮)の細胞(ケラチノサイト)が定期的に入れ替わることをいいます。



通常は約28日周期で入れ替わるのですが、

年齢とともにその働きが落ちて

古い細胞が残りやすくなります💦

詳しくはこちら⬇️




皮膚表面の細胞(ケラチノサイト)

メラニン色素が含まれるため、

古い細胞が残ることで

メラニンの排出が低下し、

シミやくすみの原因となります🐻






③コラーゲン産生低下

皮膚のコラーゲンは

皮膚の真皮というところにに含まれます。


🔽皮膚の断面図



コラーゲンは真皮の大部分を占めています。

年齢とともにコラーゲンが減ってくるため、

真皮は薄くなります💧


すると…

皮膚のハリ感が

失われてしまうのです😭








④皮膚の乾燥

加齢により皮脂腺も萎縮するため、

皮膚は乾燥します⚡️

⬆️患者さんに伝えたら一番驚かれるのはこれ。



皮膚が乾燥すると痒くなったり、

湿疹が出たりします😖

皮脂欠乏性皮膚炎というのですが、

この症状で受診する方が実に多い‼️‼️



もちろんご年配の方が多いですが👵🏻

まあまあ若い方も結構いらっしゃいます💥


日頃から体に保湿クリーム

を塗っておけば

わざわざ病院に来なくて済むのにな…

っていつも思います😔





お高いやつじゃなくていいんです‼️

ワセリンやニ●アでいいのです。

全身に塗るのがめんどくさいなら

乾燥しやすいひざ下だけでもいいから

とにかく塗って☺️



病院行ったらかかる通院代やお薬代💰で

お高級なボディクリーム買えちゃいますよ?

こういうやつな⬇️




患者さんから

オススメ保湿剤をよく聞かれるので、

こちらでもご紹介します😄





 


敏感肌の方や肌荒れしやすい

患者さんからの

評判がめっちゃいいのはキュレル✨

処方薬の保湿剤が合わない方でも

"キュレルがイイです"

っておっしゃる方が多いんです😆


2本セットの方がお得🉐

▶︎商品ページはこちら


こちらはクリニック販売がメインですが、

保湿力がしっかりあるのにサラッとした

使用感なのが良いグラファ😊

わたしは顔とカラダに塗ってます🥸




▶︎商品ページはこちら



こちらはもうド定番‼️安定のニベア様👑

ご年配の方からの支持は絶大😁

ローションタイプもあるけど

わたしはクリーム推し👍


▶︎商品ページはこちら


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー

  

 

フォローしてね!

 

 

❤️ずぼら女医Uの愛用品載せてます❤️

⬇️こちらをクリック⬇️