こんにちは、ずぼら女医Uです😊

皮膚科専門医🌸

アンチエイジング専門医🌸

家ではずぼらなアラフォーママです😝

ずぼらだけどキレイになりたい❤️

ゆる〜い美容法を追求中

自己紹介はこちら⬇️


一気に寒くなって🌀

湿度も下がってきて⤵️


患者さんの肌が

みんなカッサカサしてきました💥



















保湿の季節到来です⛄️

患者さんのスネが粉ふいてくると秋の訪れを感じます🍁



カボチャいも虫🎃




顔も体も保湿剤塗りましょう😆









保湿剤の成分には大きく分けて

ヒューメクタント

エモリエントの2つがあります😃





ヒューメクタント

水そのものと結びつき、水を保持する☔️

親水性、極性の高いものが多い



エモリエント

水の蒸発を防ぐためのバリアを形成

新油性、極性の無いものが多い




詳しくはこちら⬇️







で、基礎化粧品にコイツらはどんな感じで

入っているのか?




それぞれの基礎化粧品の形態によって

その割合は変わってきます🙂







化粧水ジェル

ヒューメクタントほぼ100%


乳液

ヒューメクタント8095%

エモリエント520%


クリーム

ヒューメクタント3088%

エモリエント1270%


美容液はその成分によってさまざまです。















じゃあ、

なにを選んだらいいのか











もうね、

ずぼらだからいろいろ塗るのは

ぶっちゃけめんどいわけですよ💥



しかも美肌にはシンプルケアが大事😍












ワーママの朝は戦争です💣

家事と子供と自分の身支度でクソ忙しい



ワーママの夜はヌケガラです💀

仕事で疲労困憊なところにワンオペ家事育児が襲来












自分のスキンケアなんて


どーでもいい😫‼️‼️



ってのがホンネ笑

ホントはよくないけどwww







そこで、考えた💡

ずぼら女医的保湿ケアは


保湿剤1種類😁



化粧水やジェルだけだと

エモリエントがほぼゼロ


ヒューメクタントがキープしている

水分の蒸発を防げません😣







ということで、オススメは

クリーム


わたしが塗ってるコチラ⬇️



グラファ モイスチュアキープMC



ヒューメクタントとして

グリセリン

ピロリドンカルボン酸

MCキトサン


エモリエントとして

シア油

パーム油

ワセリン


などが入っています😊






塗り方はこんな感じでね。


体全体に塗るヒマないときは

多めに保湿剤を手にとって

顔首に塗ったあとの手についた残りを

スネに塗る🏃‍♂️

1番乾燥するところです。





自分のスキンケアが

で終わります🙆‍♀️


秋冬は湿度が下がるので

ローションよりは保湿力の高いクリームの方が

肌に合う方が多いです😊

顔も体も。













11月半ばになると

もう一段階、気温と湿度が下がって

本格的な肌荒れシーズン突入します💧

乾燥肌による湿疹の患者さんが急増⤴️




そこで激コミの皮膚科に受診する

手間を考えたら安くていいから

今から

全身に

保湿クリーム塗っとこ😆




ベタつくのが苦手な人には

こちらのローションがオススメ💁‍♀️

塗りやすくて高い保湿力✨




こちらも鉄板アイテム‼️
ご年配の男性でも"ニベア塗って"
って言えばわかってくださる最強知名度😁

 イベントバナー


イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

フォローしてね!

 

 

❤️ずぼら女医Uの愛用品載せてます❤️

⬇️こちらをクリック⬇️