神様に届け❗
元気で長生きしたいです。

今年の誕生日でアラ還に突入ガーン
ぎょぇーーー、いつの間に。

でもでも
私の人生を私らしく生きるためには
健康と体力が必要だと痛感する
今日この頃。。。


人生のステージごとに
優先順位って変わります。

**************************************

大澤優子のHPはこちらからどうぞ!

**************************************

青森市大澤歯科医院

Dr.YUKOのブログにようこそ

女性歯科医師としての

リアルな体験をもとに

幸せな歯科医師になるための

ヒントを発信しています。

美樹柚華(みきゆか)として

人生を好転させる方法も

お伝えしています。

 

美樹柚華のブログはこちら

**************************************

プロフィールはこちらからどうぞ!

**************************************

本日メンテナンスのために来院した

70代前半の患者さん。


「なしていがそったらにはいしゃにいぐの?」

と友達に言われるそうです笑い泣き

(訳 どうしてあなたはそんなに頻繁に

歯医者に行くの?)


以前はヘビースモーカーで

歯の手入れなどもしたことがなく

現在は小さい取り外しの入れ歯を使っています。


しかし

今は定期的にクリーニングをしています。




帰り際

「先生、口腔の状態が全身にも

脳にも関係するんだべ(関係するんでしょ)。

わのまわりは(自分の周りのひとたちは)

なしていがそったらにはいしゃにいぐのって

しゃべるばって(言うけれど)

わは(私は)健康で長生きするために

こうやって歯医者さ来てる。

健康で長生きするために努力しているのを

神様は絶対にみでるはずだ(見ているはずだ)。

んでねば(そうでなければ)

世のなが不公平だべ。(不公平だよね)。

まだまだいぎるばって(生きるから)

来るたびに、いろいろ聞いてうるさい

おやじだども(だけど)

いろいろおしえでけろじゃ(教えて下さい)

まだ来るすけ(また来るからね🎵)」



70代の患者さんが

口腔(こうくう)という単語を知っていることに

驚きました👀‼️



治療は比較的すぐに結果が出ますが

予防は結果が出るまでに時間がかかります。

でも

うるさく、うるさく

しつこく、しつこく

スタッフ共々

「予防」の大切さをいい続けてきて

よかった✨と思う瞬間です。


私、歯医者ですが

患者さんの歯を削りたいわけでも

歯を抜きたいわけでもありません。



患者さんが「歯」の大切さを認識して

死ぬまで自分の口から物を食べて

大切な人とおしゃべりができたら

それでOKです。


ただし

歯科医院経営は

ボランティアではありませんし

スタッフの生活を保証しなければなりません。


もし

同じ収入だったら

歯を削ったり、歯を抜いたりするのではなく

私やスタッフが長い時間とお金をかけて

得た知識を患者さんにお伝えして

ありきたりかもしれませんが

患者さんが元気で長生きできるよう

Win-Winの関係を構築したいと願っています。



さてさて本日の患者。

最後に笑いながら

こんなことを言っていました。


「わのともだじがたおれだら

(私の友人が倒れたら)

いがちゃんとはいしゃにいがながったがら

(あなたはちゃんと歯医者に

行って手入れをしなかったから)

こたらごどになったのだべって

(こんなことになったのでしょ、と)

へってやるがな

(言ってやろうかな)」



歯の大切さ

元気で長生きするためのコツを

是非とも広げて欲しいですおねがい




こんなことになるのならもっとまえから。。。

歯に限らず

人生を後悔しないために

今からやれることはやっておかなくちゃ😃


 

本目次本

1章 今どきの歯科衛生士との付き合い方
2章 やる気を出させるためにすること
3章  トラブル回避のためにすること
4章  個性心理學のススメ
5章  歯科医の心得

 

ご注文はこちらから↓

 

 

 

 

本目次本

1章 歯科医の生態
2章 歯科スタッフのための

トラブルシューティング
3章 患者さん&ビジネスパートナーのための

歯科医院ガイド
4章 個性心理學をマナブ
5章 愛され、生き残れる歯科医師に

なるために

 

ご注文はこちらから↓

 

 

 

**************************************

大澤優子のHPはこちらからどうぞ!

**************************************

 

DO IT NOW!

やるなら今すぐ‼