週末はZoomで
打ち合わせと講習会。




もしこれって
コロナ前だったら
どんな形で進んだのだろう?


多分、こんなスケジュールのはず。

金曜日の新幹線で上京して
打ち合わせ後、都内宿泊。

土曜日に講習会参加後
そのまま帰る。

あるいはもう一泊して
東京で遊んでから日曜日に帰る。




しかし、家にいながら
それも10分ぐらい前に
PCの前に座っていれば
OKな時代になりました。


Zoomデビューの日は
緊張して30分前に準備しましたが
ホスト側がまだ受け入れていない
ということもありました。




東京往復の時間
(私の場合は自宅から往復で8時間)

東京往復の運賃と宿泊費
(時期や宿泊場所にもよりますが
5~6万円ぐらい)


そうなんです✴️
時間とお金に余裕ができた上に
新しい知識が手に入る‼️


さらに交通費と宿泊費分で
違う講座を受講することが可能。


以前だったら
日程と交通費で躊躇していたことの
ハードルが低くなりました。


常に自分の
バージョンアップが可能です。

逆に
常にバージョンアップしていなければ
使えない人まっしぐら。





この先の人生で
今回のコロナのように
こんなに短期間で
世の中の仕組や価値観が180度
変わる現場に立ち会うことは
ないと思います。


パソコンとZoom。
社会と繋がるための2種の神器です。










#