おはようございます!

 

幸せバンクATM

頭取の臼井由妃です。


説得と納得。文字は似ていますが

意味はまったく違います。

 

営業や販売などの仕事で

自社の商品やサービスに自信があり

それを勧めることがお客様のためだ!と

確信していたとしても

 

「ゴリ押し」をしてしまうと

クレームになることがあります。

 

原因は「納得」しての購入ではなく

他人に促され「説得」されて購入するから。

 

決断の理由はどうであれ

人は「納得したい」のです。

 

逆を言えば納得できる材料を示せば

相手は自分の意思で喜んで

決断するというわけです。

 

購買に限らず、万事、自分の意思で

納得して進めたいものです。

 

今日もいい日になりますね。

 

 

本最新刊・好評発売中本

 

本発売忽ち4刷・好評発売中本

 

ヘッドフォンStandfmラジオヘッドフォン

お時間のある時にお聴きください

毎日、19時から放送。臼井由妃が「ちょっといい話」を

優しく語りかけています。

言葉のパワースポット・ウスイユキチャンネル

 

毎週金曜日は20時~21時にライブを開催。

ベルYouTube・チャンネル登録頂けたら幸いですベル