夜も星空更けてきました。

幸せバンクATM

 

頭取の臼井由妃です。

 

今日は文化の日。そしてみかんオレンジの日。

なぜみかんオレンジの日かというと

 

みかんは漢字では「蜜柑」と書きますよね。

 

昔はみっかんと呼ばれていたそうです。


そんなこともあり

「いいみっか(3日)ん」の語呂合わせから

農林水産省が中心となり制定されることになりました。

 

また、全国果実生産出荷安定協議会も

みかんオレンジの日の設定に尽力。

 

果物消費量はトップクラスの

みかんオレンジだけに11月3日だけではなく

毎月第一日曜日と、12月3日も「みかんオレンジの日」

になっています。

 

頻繁に「みかんオレンジの日「」が制定されているのは

それだけ愛されているということではないでしょうか?

 

あっ?!みかんオレンジが食べたくなってきました。

 

ところで、みかんを食べる時、取るか取らないかで話題になる

あの白い筋の正式名称は維管束(いかんそく)

食物繊維だけでなく「ヘスペリジン」という

ビタミンCの働きを助ける成分がありますから

私は進んで頂戴しております。

 

みかんオレンジの日にちなみ、マメ情報をお届けました。

 

あなたもスタンプをGETしよう

本最新刊・好評発売中本