きょうは久しぶりにスーパー・マーケットに出かけました。
コンビニには、限定商品のリサーチや
時間帯別のお客様の属性
商品のキャッチコピーをチェックしたり
レジ回りにはどんな商品がおいてあるのか?など。
一日に3回は時間を変えて
リサーチ(のぞきかな?)に行くのですが…。
スーパー・マーケットは営業時間も限られているため
あまり出かけられないのです。
徒歩圏内には大型スーパーが1軒と
地元密着型のスーパーが2軒ありますが
きょうは全てを回りました。
目的は商品パッケージの調査です。
特にカップラーメンのネーミングとパッケージの色を
念いりに見に行きました。
カップラーメンには、時代が反映されます。
競争が厳しい商品ですから
ネーミングは人目をひいて覚えやすい
奇をてらっているが
食品ですので清潔感も求められる
手にとってもらえるように
POPにも工夫があります。
限定品や●●監修などを書くと
以前は数字が上がったのですが
最近では当たり前になって…。
それだけでは売れません。
ですから
わざと、食べ物ではタブーとされていた
黒色を使ったり
エコブームにのり
リフィルタイプ(カップラーメンの中身だけ)を出したり
各メーカー知恵を絞っているのです。
ラーメンは、私の会社の商品とは直接関係ありません。
しかし、関係ないからこそ
こうしたリサーチが必要だと思っています。
頭を柔軟にして
売れ筋を知る
ネーミングや商品企画の本を読むのも大切
セミナーで勉強するのも必要です。
でも、足で稼いだ情報には勝てません。
現場主義が一番!
自分の目や耳・肌で感じた知識は
知恵となって
あなたの企画力を飛躍的にアップさせますよ。
私もラーメン大好きです(亜美)