きょうは久しぶりにスーパー・マーケットに出かけました。



コンビニコンビニには、限定商品のリサーチや

時間帯別のお客様の属性

商品のキャッチコピーをチェックしたり

レジ回りにはどんな商品がおいてあるのか?など。



一日に3回は時間を変えて

リサーチ(のぞきかな?)に行くのですが…。



スーパー・マーケットは営業時間も限られているため

あまり出かけられないのです。



徒歩圏内には大型スーパーが1軒とビル

地元密着型のスーパーが2軒ありますが


きょうは全てを回りました。



目的は商品パッケージの調査です。

特にカップラーメンのネーミングとパッケージの色を

念いりに見に行きました。



カップラーメンには、時代が反映されます。ラーメン



競争が厳しい商品ですから

ネーミングは人目をひいて覚えやすい

奇をてらっているが

食品ですので清潔感も求められる

手にとってもらえるように

POPにも工夫があります。



限定品や●●監修などを書くと

以前は数字が上がったのですがアップ

最近では当たり前になって…。

それだけでは売れません。ダウン



ですから

わざと、食べ物ではタブーとされていた

黒色を使ったり

エコブームにのり

リフィルタイプ(カップラーメンの中身だけ)を出したり



各メーカー知恵を絞っているのです。



ラーメンは、私の会社の商品とは直接関係ありません。


しかし、関係ないからこそ

こうしたリサーチが必要だと思っています。ニコニコ



頭を柔軟にして

売れ筋を知る



ネーミングや商品企画の本を読むのも大切本

セミナーで勉強するのも必要です。メモ



でも、足で稼いだ情報には勝てません。あし



現場主義が一番!1



自分の目や耳・肌で感じた知識は

知恵となって



あなたの企画力を飛躍的にアップさせますよ。



「マネーの虎」臼井由妃の社長日記-aq


私もラーメン大好きです(亜美)


ペタしてね