文章を書くの苦手・面倒・自信がないという人は多いもの。 著作の仕事をしている私も、いざ経営者の立場に戻ると、文章をかくことに悩むことも多い。 上手に書こう・分かりやすく書こうと試みればみるほど、力んで、手間取り「もういいや!」となることがある。 特に、相手の心を打つ、相手の心を和らげる文章となると難しい。 そんな私の苦手意識を払拭してくれる本が2冊出版された。 『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』(日本実業出版社/1,365円)と『成功する!「ビジネスメール」入門』(主婦の友社/1,155円)著者はともに、ベストセラー『あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール』の著者である堀内伸浩さん。 ◎『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』は、 堀内さん自身が人生の崖っぷちから這い上がる原動力となった「エモーショナル・ライティング(相手の感情に訴えかける文章術)」を、普段のビジネスシーンの中で使いこなすにはどうすればいいかを企画書」「送付状」「依頼状」「お礼状」といった文書ごとに事細かに解説された本。 ◆ ◎『成功する!「ビジネスメール」入門』は、 すぐに使えるビジネスメールのサンプルが72本も載っているビジネスメール文例集。 この本の最大の特長は、文例だけでなく、各文書ごとに「基本構成」が載っていることです。 例えば、「お詫び」であれば、「謝罪」→「原因」→「対応策」→「再発防止策」→「今後の支援のお願い」という順番で書きましょうという基本構成が書いてある。 至れり尽くせりの本です。 ◆ この本を3月6日(木)~7日(金)の間に、アマゾンで購入すると、堀内さんからプレゼントがあります。詳しくは、こちらhttp://www.elm-p.com/080306.htm |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||