swe


昨日は、30日まで東京ビッグサイトで開催されている「パテントソリューションフェア2007」(特許庁・関東経済産業局・広域関東圏知財戦略本部主催)で講演を行なった。


字面を見ただけでも「固そう~」「臼井社長は何を話すの?」と疑問に思われる方も多いと思う。


何しろ当人が「なぜ私に講演依頼がきたのか」不思議なのだから…。


今回は「知財で活躍する女性の人材育成」がテーマ」


パネルディスカッション形式で、コーディネーター(女性)と私を含む知財で活躍する女性4人が、女性の目線で、知的所有権の活用法や実施例・問題点・人材育成などを話し合うものだった。


大企業の商標担当課長(女性の管理職なんてすごい)・主婦の目線でアイディアを次々形にする女性発明家・現役女子大学生で発明家であり経営者(何と彼女は小学生の時に発明したものが商品化している)。
それと私。


結構バリエーションに富んだ面々だったのでは?
お堅い印象のこのフェアの中でも、男性の参加者が多かったのは気のせいかな?


臼井に声をかけてくださった勇気に感謝したい。

ちなみに、講演のなかでも「パワーリング」「ジェリー1919」「ジェリー4040」の説明は堂々とさせて頂いた。


だって、世の中に役立つ発明・商品に貴賎はないのだから。