今、会社の机の上はめずらしく散らかっている。


「めずらしく」と言うのは


「机に余計なものをのせていたら捨てるからね」「きちんと整理しなさい」と日頃やかましく私が言い張っているから。


著書の「できる社長は机が小さい」(kkベストセラーズ)の中でも書いたが、以前社員の机の上のあまりの乱雑さに大量の書類を捨てたことがあった。


できる人は整理整頓ができる。捨て上手であるのが鉄則。


これが私の考えだから社員にも徹底しているのだ。


ところが…。


6月スタートの「健康プラザコーワのボーナスセール」のちらしや封筒の類で机の上はすごいことになっている。


大事なものはいくら私でも捨てない。


しかし、社員は捨てられることを心配してか「すぐに片付けますから」・「今日中に整理しますから」と言ってくる。


これも整理整頓が徹底してきた証なのかな?

いずれにしても、わが社はボーナスセールに向けててんてこ舞いだ。