食べもので健康な心と身体を作る予防内科医の関由佳です。

2019年を振り返りながら新しい現実創造のお話(やさい麹の本ができるまでのお話)をしています。


昨年の今頃はなぜかハワイ島から、全く予定していなかったNYへ行くことに。( NYの空港にユニクロダウンの自販機があってびっくりー!今の時代なんでもあって凄すぎる!)


NYでもほぼ何も決めない、何もしない日々。まず着いてすぐにレイキの会でつながったお料理上手なフードヒーラーのお友達のお宅にお世話になりました(その節は本当にありがとう!!!猫並みにただそこにいるだけでした笑)。そこで彼女が1年前に作った寒こうじ(1年かけて作る塩麹)を食べた時、あまりのおいしさに感動して、やっぱり麹の良さってこの自然な甘さと旨味だよな〜と実感。そんな中、以前、これまた大好きな都内のオーガニックレストランApeで行った食のイベントに来てくださったご縁の、渡部龍哉さんの「1日1分! ゆる関節ストレッチ」の監修をさせていただいたアスコムさんから麹の本を出しませんか?と依頼が入りました。寒こうじは美味しいけど1年かかる。そしたら元々旨味の強い野菜を合わせたらどうだろうと思い、早速トマトジュースを使うことを思いつきました。(その後もしばらくNYを満喫したのですがそこは今回は割愛、お世話になった皆さま本当にありがとうございました!!甘えさせてくれてありがとう☺️)


その後日本に戻り、早速トマトジュースを使ってトマト麹を作ってみると、美味しい!!!!しかも塩麹より簡単に旨味が出る!!ということで、何の案も話し合っていない初うち合わせの時点で、すでに試作して持参したのですが、なんとその時の企画書の題名がすでにやさい麹でした笑 シンクロしすぎてびっくり。でも後から考えるとNYに行かなかったら思いつかなかったかもと思います。


私が2019年挑戦したことは、とにかく何も決めない、何もしない(計画的に先のことを考えた行動をしない)、でも直感でピンと来たことは突飛なアイデアでもやってみる、ということでした。


書くのは簡単ですが、今まで30年以上、常に先の未来のことを考えて、目標を作り、そのために日々努力をしないといけない、と脳内でもっと頑張らないといけないと自分に負荷をかけ続けて、その思考パターンに慣れ切っていたので、そっちの方が当たり前すぎて、初めは何もしていないことにすごく焦りを感じたり、罪悪感を感じたり、他の頑張っている人を見るのが辛すぎてSNSを見るのをやめたりしました。これってみんな無意識で脳内でやってしまっていると思うのです。周りの人と比べて、みんなはもっとこうしてるとか、もっと頑張ってる、とか。周りと比べて自分はサボってて何もできていないとか。でも今年、あえて何もしないということをしてみて、それでも周りの人たちがサポートしてくれて、ふとしたときにすごく心に響く言葉をかけてくれたり、何もできなくても優しくしてくれたり。ただ存在しているだけでもいいんだという感覚が言葉でなく、実感として腑に落ちる経験をたくさんしました。


今までの私の現実創造の仕方の原動力はとにかく、先の未来への不安が大きかったのです。学生の時は試験勉強、医師になってからも認定医や資格や臨床の経験、知識のインプット。常に先々を考えて、たった今の喜びよりも恐れや不足感から何かに取り組んできたことが多かったように思います。だから達成しても、しんどいからもう二度としたくない笑 とかすごい無気力やどこか満たされない気持ちがどこかにある。継続できない自分を責める。ずっとそんな感じでした。でも本人は顕在意識でめっちゃ叶えたい目標あってそれを目指してアドレナリンでまくっていて、前向きに取り組んでいるので、それがまさか自分の身体や心の負担になっているとは気づかずにいました。


NYで料理留学をしていた頃、お金のためでもなく、たった今の喜びを感じて毎日を過ごしていたのに、日本に戻ってきたらまた同じ思考回路、行動パターンになってしまい、もういい加減気づいて!そのやり方変えた方がいいよ!とストップがかかる。この2018年、2019年はそんな期間でした。特に2019年は何もしない、たった今の気分、直感に素直に従う、を実践してみたらどうなるかを試してみた1年で、蓋を開けてみると今までで最も魂レベルの深い気づきがあり、2冊も本が出ていました。それらを辿ってみると、全て、どうなるか分からないけどなんとなく楽しそうだから、気になるからやってみよう!という直感に従ってみた行動、点と点だった出来事やご縁が線になってつながって、本という形になって生まれた。今までにない感覚でした。そう、撒いた種が実る間に私がしたことは、直接結果に結びつかなくても、日々毎瞬の直感に従う。ということでした。でも、これって子供の頃は毎日自然にやっていたことだと思うのです。たった今、怒りたいから怒る、遊びたいから遊ぶ、寝たいから寝る。大人になると、人に迷惑がかかるから、とか周りの人がやっているから自分もやらないと、とか思い込みが強くなって、ちょっとした自分の直感を無視し続けてしまう。それが長く続くと、脳も直感を働かせるのをやめてしまう。だからますます自分が何が好きで何をしたいのか分からなくなる。私も、以前に調香師の先生に、私があまりにも顕在意識でばかり考えて行動するので、潜在意識が本能レベルで直感を伝えるのを諦めていると言われたことがあります笑 その頃は意味がわからなかったのですが、今はすごくよくわかります☺️笑 


2019年の振り返りで思いついたまま書いていますが、どなたかの潜在意識に届くといいなと思います。

ハワイ島で聞いて、実際夏に1ヶ月滞在したフィンドホーンでの出来事もまた思いついたときに、発信しますね!


読んでくださってありがとうございます。