Olaニコニコ 

薬を使わない内科医、味噌ドクターの関由佳ですドキドキ

 

スペインのMadridにきています。

ヨーロッパのBio事情を知りたいと思いMadrid郊外のエコビレッジに行ってきましたニコニコ



 

今回訪問したのはMadrid市内から車で1時間ほどのバルデピエラゴスという地域にあるエコビレッジですニコニコ



 

1995年に30家族で設立された団体で、2006年から2年かけて現在の場所に家を建てて移り住みコミュニティを作って暮らしています。






 

それぞれの家は環境に優しい素材で作られ、お庭にはコンポストや雨水を使った素敵なオーガニック農園があります。




電気もソーラーシステムで自家発電し、トイレや排水もフィルターで濾過し、循環型の生活をしています。




 

パーマカルチャーのアイデアから人工池を作りそこに蛙や鳥などが集まるようにしているそう目

果樹がたくさんあってその周りに野菜を育てていてまさにムーさんの提唱する協生農法だなと思いましたラブラブ!

 


 

 

コミュニティには500種類の果樹や植物があり、農園の作物は各家庭で物々交換しているんですってラブラブ!なんて素敵な環境でしょうラブラブ!



 

スペインは特に夏に水不足が問題となるようで、そのためにコミュニティでお金を出し合い貯蔵池を管理していると聞きました。

  




 

小さなコミュニティですが、みんなで協力して助け合い、サステイナブルなエコビレッジでの生活を楽しんでいる様子が伺えましたラブラブ

 

 

 

今回は訪問だけでしたが、WWOOFもしているようなので滞在したい方は問い合わせもできるようですニコニコ

 

 

 Dr.Misoの理想の暮らしの種探し続きますラブラブ!

お楽しみに〜ラブラブ