おはようございます顔

薬を使わないDr.Misoの関由佳です好き

 

 

 

突然ですが、皆さん、健康で長生きするために最も必要な知識って何だと思いますか??

 

世界的に権威のあるエビデンスの高い学術論文?

 

エビデンスに基づく医学的、栄養学的知識はてな

 

アーユルヴェーダや東洋医学など昔からある伝統医学の知識はてな

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

自分自身をよく知ることです目

そして自分自身の取扱説明書を作ること顔

 

 

例えばあなたの大事なパソコン。どんな使い方をしたらよいか、どんな使い方をしたらさらに便利な機能があるのか、どんなところに置いたら危険か、どんなことをしたら壊れてしまうか全てちゃんと取扱説明書に書いてあります。

 

 

 

あなたの心が折れてしまう原因はなんですかはてな

あなたの健康のバランスが崩れてしまう原因はなんですかはてな

あなたはどんなことをしているとき、どんなことを考えているときに辛く感じたり、疲れてしまいますかはてな

あなたはどんなことをしているときに幸せですかはてな

あなたはどんなことをしているときに疲れを知らず、時間も忘れて心から楽しんでいますかはてな

あなたは何を食べたときに調子が良くて、何を食べたときに体に不調が現れますかはてな

 

 

 

世の中の健康情報に踊らされて結局何がよいか分からなくなってしまうのは、まず自分のことをよく知っていないからです。

 

そして漠然とした焦りや不安から手当たり次第試して、結果が出なくて分からなくなってまたさらに焦る。

 

そんな方も多いのではないでしょうか泣き顔

 

 

なぜこのことを書いているかというと、私もそうだったからです。

 

 

 

医師なのでいろんな検査もできますし、それを医学的に解釈することができ、それがさらに自分を苦しめました。

医学的に考えて、この食事法やサプリメントを摂ればいいと言われているのになぜ自分は治らないのか。

どんなに勉強しても自分の身体も治せなくて、それなのに患者さんにアドバイスしていて申し訳ない、常に自信がない。

食事やサプリメントでは効かない部分もあるのに、それを分かってサプリメントを出し続けることに罪悪感を感じたり、

自分は医師として一人前にはなれない、といつも自分を責めていました。

 

 

 

でもまさにその思考癖が私の病気(副腎疲労からくる全身のホルモンバランス、自律神経の乱れ)の原因だったのです。

 

 

 

病院やクリニックにいると常に無意識で思いっきり自分を責め続けているので、それはそれは辛かった丸

よく眉間にしわがよってるよポーンと言われていましたデレデレ

いくら患者さんが良くなって感謝されても、常に自分に対する不足感があるのでどこか心が満たされない。

 

 

 

そんな自分がおかしいのではないか、周りに相談しても、欲張りすぎとか、他のみんなは普通にやってるよとか、完璧を求めすぎなど言われ、さらに自分を否定し責めるゲロー

そりゃ具合悪くなりますよねゲッソリホルモンのバランスも崩れますわ真顔

 

 

 

 

 

なぜその思考癖に気がついたのかはてな

 

私の場合は海外に行ったことが大きかったです。

 

なぜなら海外にいると医師ではないありのままの私でいることが出来るから。

 

 

ニューヨークにいたとき初めて自ら背負い込んでいた不必要な感情から解き放たれて、こんなにも心も身体も軽くなるのか、初めて”生きてる”と感じました。

 

 

そしてなぜ日本にいるとその開放感を感じられないのか。

 

 

全ては自分だったのです。

 

 

私が勝手に”日本にいると医師として正しいことをしていないといけない”と思い込んでいたから。

 

 

そこが私のウィークポイントだったのです。

 

 

ですので、もうこれからはその考えは必要ない、今までありがとうと手放し、卒業しました好き

 

 

 

 

 

もちろん、エビデンスや栄養学、医学的な知識も大切です顔

でもそこばかりに捉われず、もっと大きな広い視野で自分自身をよく知り、自分の取扱説明書を少しずつ完成させていきましょうハート

 

 

 

 

それがあなたが健康で楽しく長生きする最高で唯一の秘訣です顔

 

 

 

 私たちと過ごす21日間がそのヒントとなりますようにニコニコ

 

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 

 

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します

 

英語のレシピはこちら右矢印http://doctor-miso.com

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!右矢印Doctor MisoのMiso Cooking

 

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中右矢印doctormisocooking

 

 

「疲れが抜けない」「気が晴れない」という慢性疲労の方や、皮膚炎や胃腸の不調に悩む方向けに21days体質改善チャレンジを運営しています。少しでもご興味あればこちらの無料メールシリーズに登録してみてください。チャレンジプログラムの特徴をゆっくりお伝えしています。 

チャレンジ参加はまだ早い。でも体質改善の10箇条やなぜそれで体質改善できるかは知りたい、という方は こちらのセルフケア習得講座から詳細を学ぶことも可能です。

また21days体質改善チャレンジのLINE@では、LINE@限定のギフト企画、プログラム予定、ブログ等では明かさないような話題も発信しています。 

今すぐ役立つ知識が盛りだくさんの1講座5000円という破格のお値段なのですが、LINE@登録者の皆さま向けに割引クーポンを発行しております。


LINE ID:@iwz4824k 
Add friend