重ね煮という調理法をご存知ですか

 
お友達の山室実咲ちゃんに基本の重ね煮と重ね煮を使ったメニューを教えて頂きました
 
重ね煮のいいところは
1. とにかく美味しい
2. 野菜がたくさん食べられる
3. 作り置きができる
4. いろんな料理にアレンジできる
5. 調味料の使用量が減る
6. 生ごみが減る
7. お子様からお年寄りまで楽しめる
8. 料理が楽しくなる
 
などなど良いことづくし
 
ポイントは重ねる順番。
陰陽論に基づいて上に、陰性の伸びる植物は下に、陽性の下に伸びる植物は上になるように重ねていきます。
 
 
{41783DDB-EEEB-4285-B783-349B0484B5E1}

今回は基本のしいたけ⇨玉ねぎ⇨人参の重ね煮です。
 
このように重ねて弱火でじっくり火にかけるのが美味しさの秘訣
 
 
弱火でじっくり30分火にかけたらお野菜の旨味が調和した万能調味料の出来上がり
 
 
これが本当に驚くほど美味しいんです
実咲ちゃんいわく、重ねる順番が違うと全然違う味になるとのこと。  
 
あと切り方もとても大事
最近、自分のためだとかなり雑になっていたけど、料理が上手くなるにはやはり切り方はとても大事という初心を思い出しました
自分のためにも野菜の美味しさためにも丁寧に切りましょう。
 
この重ね煮をベースに色んなお料理が出来ます
 
{0081E65B-A0F2-4A37-896B-72507C3D83BD}
 
きゅうりとミョウガのサラダやポテトサラダ、お蕎麦と合わせた胡麻風味のサラダ、春巻き、生姜とアーモンドの薫る炊き込みご飯などなど
 
和洋中どれでも合うのが素敵
 
まさに重ね煮マジック どんな料理もさらに美味しくなっちゃいます。
 
{238B12D3-DB5A-4AC4-B702-8323D72EADC4}

 
早速私も大好きなカレーやきのこ味噌にこの重ね煮マジックを使いたい
 
今まで自己流で重ね煮をしていたけど、やはりちゃんと教わって良かったなと思いました。
 
{B9EDD799-780A-478D-9AA1-23C5AE4494FA}

これは重ね煮ではないけど、実咲ちゃんが作ってくれた白桃と甘酒のアイス美味しすぎておかわりしちゃいました
 
 
実咲ちゃんは都内周辺でもレッスンしていたりするのでご興味あるかたはぜひ
 
 
今日も美味しいご飯有難うございました