12月に入って本格的に寒くなりましたねカゼそんな寒い日は温かいものが食べたくなりますね。


今日はバター、牛乳を使わず豆乳でヘルシーなシチューを作りました。

ポイントは玉ねぎ!

玉ねぎをすりおろしをルーのベースにすることで小麦粉の量をぐんと減らせますよべーっだ!


☆レシピ☆

材料 玉ねぎ1個 (半分はすりおろし、半分はくし切り)

    にんじん 1/2本

    しめじ、ブロッコリー などお好きなお野菜

    鶏肉 1/2枚

    小麦粉 大匙1

    白みそ 大匙1

    豆乳 150ml+200ml

    塩コショウ


作り方 

①玉ねぎ半分をすりおろし、フライパンで中火で炒めます。焦げないよう気をつけてくださいね。

②透きとおって甘い香りがしてきたら、小麦粉を加えなじませます。

③②に豆乳150mlを少しずつ加え塩コショウで味を整えます。

④鍋にオリーブ油大匙1を入れ、玉ねぎ、にんじん、シメジを炒め鶏肉を加えます。

⑤④の材料がひたるくらい水を入れ野菜が柔らかくなるまで軽く煮ます。

⑥⑤に③のルーを少しずつ溶かします。

⑦ルーがなじんだら豆乳を加え、味を整えて出来上がり☆

玉ねぎの甘さと白味噌のコクでルーを使わなくてもとってもクリーミーなシチューになりますよアップ